水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2021-09-27から1日間の記事一覧

天川の水(島根県隠岐島)

てんがわのみず。 離島にある名水百選の池 隠岐諸島の島前(どうぜん)と呼ばれるカルデラ群島のひとつに中ノ島がある。 西ノ島・別府港と島後島・西郷港から渡船で渡ることができるので、料金の安い原付で上陸した。島前では唯一、名水百選に選ばれている天…

トヤ沢砂防えん堤(新潟県津南)

円筒が並んだコレは? 巨大な円筒が、ズン、ズン、ズン・・これも堰堤の一種。 じつはこれ、地盤に打ち込んだ鋼矢板を円形に組んで土砂を入れただけのシンプル構造の砂防堰堤で、鋼製セル式というそうだ。 池や川でも仮の護岸としてよく使われている鋼矢板も…

高田城のお堀(新潟県上越)

日本屈指のハス池。その理由は・・ 高田城は江戸時代築城。城主は徳川家康の六男。 城池は北堀、西堀、東堀の三つの外堀と内堀で構成され、明治時代には食糧増産のためレンコンを栽培。今も白いハス花と赤いハス花が混在する日本屈指のハス池になっている。 …

長峰池(新潟県上越)

ながみねいけ。 周囲2kmの天然湖で南東岸に長峰城址がある。 ボート可能なバスポンドとして60オーバーの実績に輝く新潟を代表するフィールドだったが、今では外来魚駆除が進み往年のにぎわいはない。北岸は完全護岸。 地元の人の話では、国の補助金で毎年水…

第二蓮池(新潟県上越)

上杉謙信の居城のあった春日山のお膝もとにたたずむ野池。 池名を冠した蓮池公園として整備されており、駐車場・トイレ完備。池は駐車場から少し歩くが、ロッドを持って移動するバサーの姿もよく見かけるので、よしひとつ竿を出すかと思って池のまわりを歩い…

原の古堤・原の新堤(長野県飯山)

関田山脈を峠越えする三ケタ国道を左右からはさむように山麓に立地し、高原的な涼味のある二つの溜め池。 特に古堤の方は浮き島のような島をいくつも浮かべ、すがすがしい表情で魅力的。 いずれも釣り禁止。違反者は警察に通報、と看板は手厳しい。関田山脈…