水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2021-09-08から1日間の記事一覧

金山調節池(東京都清瀬)

東京都と埼玉県の県境を流れる柳瀬川に、両自治体が施工分担して設けられた防災調節池。釣り堀の伊藤園が隣接。 散策や野鳥観察が楽しめるようボードウォークが整備されている。駐車場は有料。釣り禁止。 ダムカードならぬ、IKEカード配布対象池。 湿地の一…

清瀬金山緑地公園の池(東京都清瀬)

清瀬金山緑地公園の主構成要素。すぐ東には清瀬金山調整池があり、両池は連続性のある親水ゾーンとして遊歩道が整備されている。 それほど大きな池ではないが「武蔵野の風と光」をテーマにいにしえの情景のレプリカとして設計された自然護岸と人工親水護岸の…

四尾連湖(山梨県市川三郷)

【しびれこ / 神秘麗湖、志比礼湖】 首都圏からも日帰り圏内。手軽な天上の楽園。 神秘の湖というほかない 流入河川も流出河川もなし! 微妙に謎な成因 外輪山はあれど、火山由来にあらず? 過去にはカルデラ湖説も 構造湖(陥没湖)で決着? 水の出入口は?…

野庭第一雨水調整池(神奈川県横浜)

都市を洪水から守る縁の下の力持ちである防災調整池。横浜では調整池の上にフタをして生まれるスペースを貸し出すなどして有効利用する試みを進めている。この池では建物の下に地下神殿のように柱が林立している様子がよく分かる。 ここも事業者への貸し出し…

みどりの泉(神奈川県藤沢)

アスレチックコース、キャンプ場、水遊び広場などを備えた藤沢市民の森の敷地内にある二つの池のひとつ。 訪れたときはポンプを使った水抜きを行なっていて、亀がもがいていた。魚はすでに救出されたようだ。 駐車場あり。 じゃぶじゃぶ池 マークした場所は…

企業庁大和水源池(神奈川県大和)

泉の森の案内板(下写真)に記されていた「企業庁大和水源池」。 うーん、どこだろう。隣の水源地の森にある大池のことだろうか。bunbun.hatenablog.com