水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-07-06から1日間の記事一覧

龍神沼(青森県青森)

北八甲田の山麓に点在する沼沢群のひとつ。 田代平の遊歩道駐車場から徒歩5分。近くには日本の山岳史上、最悪の犠牲者数をだした八甲田山の大量遭難事件にかかわる碑があった。 池の方は清澄な水をたたえた神秘的な沼沢の姿を勝手に想像していたが、実際に目…

田代平(青森県青森)

田代平の池塘のひとつ 田代平の湿原自体がひとつのカルデラ湖だった 北八甲田の山麓に点在する沼沢群のひとつで、湿原の中に池塘がいくつも象嵌されている。ただ、池に名は付けられていないようだ。 田代平という湿原自体がもとはカルデラ湖だった案内板に記…

駒込ダム(青森県青森)

建設中の駒込ダムの資料室駒込ダムは建設中のダム。このダムが完成すれば、日本の山岳史上最悪の犠牲者数を出し、小説や映画にもなった遭難地点は水没することになるそうだ。 八甲田山の雪中行軍遭難者の像がある茶屋駐車場には、ダムの資料室があった。 深…

又木戸ダム(青森県新郷)

またきどだむ。 農業用のロックフィルダムが堰く貯水池。 この池で気になったのは、堰体直下に鎮座する三つのピラミッド・・。 そういえばこの前見たテレビ番組「チコちゃんに叱られる」で、青森県にはキリストの墓、釈迦の墓、エジプト王の墓(ピラミッド)…