水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-06-26から1日間の記事一覧

目闇沼(福島県会津美里)

蓋沼野鳥の森の案内マップ。「矢木沢溜池」と記されている。 妖しい池名につき、池探偵発動 Googleマップはここ数年で、池名の記載が急速に拡充している。しかも地図画像に埋め込まれた画像文字ではなく、検索にも対応できるよう、わざわざテキストとアイコ…

柳津ダム(福島県柳津)

只見川本流を堰く東北電力の発電用ダム群のひとつ。 堰体天端はクルマも通行できる。2km北東にある道の駅でダムカードが配布されている。 また、その少し下流側には「柳津ウグイ生息地」として国の天然記念物も指定されている魚淵がある。近隣の11ダム群のダ…

山郷ダム(福島県西会津)

阿賀川本流を堰く東北電力の発電用ダム群のひとつ。 ダムサイトに広めの駐車スペースがあり、県道沿いなのでアクセスもしやすい。桜。 近隣の11ダム群のダムカード情報(写真は柳津ダムにて)

宮下ダム(福島県三島)

東北電力の発電用ダム。 スノーシェルター手前にあって、しかも片側交互通行の工事で間近からは見えず。翌朝、工事前に再アタックするも、木々が邪魔でやっぱりよく見えない。 下流側の橋から正面に見据えた。発電所の建物も味わい深い。 3km下流側に只見川…