水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-06-19から1日間の記事一覧

サボーランドパーク姶良の池(鹿児島県姶良)

いろいろなタイプの砂防ダムをじっくり見て触って遊べる展覧会場さながら。 斜面にさまざまな砂防堰堤が艦隊のように居並ぶ姿は圧巻、というか嬉しい。 実際の現場では立入禁止が多いので、ためつすがめつ、なんてこともできないけど、ここなら裏にまわって…

古木場ダム(佐賀県有田)

ふるこばだむ。 岩盤質の土壌に造られた貯水池。農業用水を幹線水路で供給する。 ダムサイトに記念碑やベンチのある休憩スペースあり。

中山ダム(長崎県時津)

県営の多目的ダム。通りかかった近くの町が長与という町名。数十年ぶりに「長与千種(ながよちぐさ)」の名が頭に浮かび、助手席の妻がスマホを見て長崎出身と言う。しかしこの町出身のリングネームではなく、大村出身でほぼ本名。そういえば、6kmほど南東に…

長谷川ダム(長崎県大島)

堤高17mのかなりマニアックな砂防ダム。望遠レンズで堰体のプレートを拡大することでダム名を確認できた。 大島は佐世保から船便も出ているが、寺島経由で本土と橋でつながっているので陸路でもクルマ、自転車、徒歩で渡ることができる。

江永ダム(長崎県佐世保)

治水が主目的の県営ダムであるが、水がカラッカラという感じでもなく、豊かな湖水がみなぎっている。 ダムカードあり。配布方法は現地ではなく、写真引き換え方式。 釣り禁止。