水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,400湖

2020-06-13から1日間の記事一覧

雨水調整池管理番号18番(東京都町田)

谷戸地形を利用した忠生公園の中にある洪水調節池。 堤の上は園路の一部になっている。 この池の下から谷戸地形が始まり三つの公園池がつづく。これらは湧水を加えながら鶴見川支流の山崎川の水源を構成している。 有料駐車場あり。 案内板と駐車場(有料) …

がにやら池(東京都町田)

谷戸地形を公園化した忠生公園の園内にある四つの池のうちのひとつ。 「がにやら」という不思議な池の名は、「カニのすむ谷戸」という意の土地の言葉。 池には石を渡したぴょんぴょん橋。護岸は石貼りスロープの親水タイプ。 池の上下は園内の水田になってい…

忠生公園 源流の池(東京都町田)

谷戸地形を利用した忠生公園の中央にある池。 上流側に水広場の池、下流側には、がにやら池があり、園内を流れる沢で通水している。 池にはウッドデッキが設けられており、自然観察がしやすいよう配慮されている。 池名は、鶴見川の支流である山崎川の源流に…

忠生公園 水の広場(東京都町田)

公園の高低差を使った凝った造りの公園池。 せり出しの上にも三段の池があり、滝となって下の池に落ちる。 ただの公園池にあらず。池の吐き出しから先は沢となって保全された谷戸を下りながら二つの池を潤している。 トイレあり。駐車場有料。この角度から見…

本町田とんぼ池(東京都町田)

建物と道路にはさまれた空き地のような小公園に、ぽっかりと池が。 コンクリート親水護岸のジャブジャブ池タイプ。 あまり風情がある情景とはいいがたいが、それでも水があれば子どもは喜ぶのだろう。雨後、工事現場近くの巨大な水たまりで時間を忘れて遊ん…