水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,150湖

2020-05-03から1日間の記事一覧

鎌北湖(埼玉県毛呂山)

【かまきたこ。山根溜池】2020年、水抜きされた鎌北湖の取水設備 有名釣り場だが、ダムスペックを満たす農業用ため池 昭和時代に竣工した山根溜池というダムスペックを満たす農業用ため池であるが、山と林に囲まれた埼玉屈指のヘラブナ有料釣り場として湖面…

新三郷ららシティ2号調整池(埼玉県吉川)

大型ショッピングモールの横に設置された調整池。 IKEAのロゴが水面に映る。 子どもが描いた「ポイ捨てやめよう」のポスターもむなしく、水面には多くのゴミが浮かぶ。 新三郷駅前という立地だが、昔は新三郷駅も隣の吉川美南駅もなかった。もちろん越谷レイ…

ららシティ3号調整池(埼玉県吉川)

ららシティ緑地広場が隣接。 フェンスではなく低めの柵で囲まれており、ヨシをたくわえた水面を見おろすことができる。また、この池には「雨水流出抑制施設」の案内坂が設けられていて、ちょっとだけフレンドリー。 立入禁止看板も併設されているが。

美南中央公園の調整池(埼玉県吉川)

みなみちゅうおうこうえん。 池畔には吉川市では最大の面積を誇る美南中央公園が広がる。 公園は吉川駅南特定土地区画整理事業の一環として整備。公園案内板に池は「調整池」と記されており、乗り越えられる程度の柵があるだけで池畔を歩く人の姿もあり、公…