水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2019-04-23から1日間の記事一覧

水汲池(沖縄県南大東)

中央の丸い池が水汲池。南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 市街地からもっとも近くにあり、道をはさんだ向かい側には居酒屋さんも。 水汲池というその名からも、かつては町の暮らしに使われきた歴史がうかがえる。水汲み場跡みたいなものは残っていないか…

月見池・橋水池(沖縄県南大東)

南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 空港から町へのメインストリート(?)が、月見池と瓢箪池のあいだにかかる月見橋を渡る。 月見池から西には水路でつながる橋水池がある。池名がくわしく記された資料を町のふるさと文化センターでいただいたのだが、橋…

霞池(沖縄県南大東)

南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 畑地に囲まれ池岸に針葉樹林がぽつぽつと立っているのが霞池。 見晴池と霞池の接続水路。向こうに霞池が見える。 手前の池は鴨池。畑をはさんだ向こうが霞池。 南大東の池マップ(水辺遍路謹製)ver1.1

見晴池(沖縄県南大東)

見晴池と霞池の接続水路。南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 霞池と東西に横並びで通水。権蔵池とは南北に隣接し通水。 名は「見晴し」池だが、今回の南大東島取材において、もっとも捉えにくかった池だった。空撮までやったのに、木々に囲まれて分かりに…

帯池(沖縄県南大東)

左側にあるのが、帯池。手前は池名分からず。向こうは大池。南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。 大池の南西にあり農地に囲まれた細長い池。右端に細く見えるのが帯池。 ランドマークとなる大池南側の工場から東側を見る。 南大東の池マップ(水辺遍路謹製)…

南大東島の標準的ファームポンド(沖縄県南大東)

減水した状態のファームポンド。コンクリート護岸はまっすぐ垂直に切れ落ちていて深い。南大東島のファームポンドについて、標準的なものを数ポンドまとめて。 構造はたいてい同じで、完全な掘り込み型。堤はなく、全周コンクリート護岸。水を通しやすい石灰…

星野地区貯水池(沖縄県南大東)

南大東島のファームポンドのひとつ。たまたま建設中のものに会うことができた。 工事看板には「星野地区貯水池工事」とある。 ほぼ垂直にかなり深く掘り込んでいるのが分かる。表土は大陸から飛んできた黄砂に加え、客土したものだろう。赤い土の下は白い石…