水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,300湖

2019-04-10から1日間の記事一覧

本庄貯水池(広島県呉)

【本庄水源地堰堤】 「重要文化財」の石積みダムが堰く、「ダム湖100選」の貯水池。 初回訪問は下調べが甘すぎた。ダム湖100選、かつ水道施設として全国初の重要文化財ということもあり、とりあえず行ってみれば駐車場や資料館なんかがあるだろうとタカをく…

本庄池(沖縄県久米島)

右手に見えるシンプルな形状の本庄池。目を左の方に移していくと、対照的に複雑な形状をしたフサキナ池が見える。沖縄諸島最西端に位置する久米島の池群のひとつ。 ダムスペックを満たすと思われる立派な堰体をもつ。 同名の池としては福岡県みやこの本庄池…

比嘉池(沖縄県久米島)

ひがいけ。 沖縄諸島最西端に位置する久米島の池群のひとつ。 比嘉池は儀間ダムの上池にあたる位置にある。アプローチ路が分からなかったが、帰路の飛行機から池の存在を確認できた。 食虫植物のタヌキモが自生しているとのこと。見たかった。久米島。

フサキナ池(沖縄県久米島)

右手に見えるシンプルな形状の本庄池。目を左の方に移していくと、対照的に複雑な形状をしたフサキナ池が見える。沖縄諸島最西端に位置する久米島の池群のひとつ。 久米島空港を発った飛行機の窓から垣間見ただけであるが、儀間ダム近くを通る二車線道路を北…

タイ原ダム(沖縄県久米島)

【たいばるだむ。タイ原池】まるで草原。浮き草と思われるが、貯水池としての機能はかなり低下しているように見える。沖縄諸島・久米島の野池群のひとつで「タイ原ダム」という表記も見られたものの、現地で見た堰体はダムスペックには少々高さが足りなさそ…