水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2018-04-06から1日間の記事一覧

宮奥ダム(奈良県宇陀)

宮奥湖。宮奥ダム水辺公園。湖岸に貼り付くへらぶな釣り師が見える。 なぜかピラミッドのある、ゆるい空気が魅力のダム湖。 重力式コンクリートの奈良県営の多目的ダムが宇陀川を堰く宮奥湖。あまり湖名で呼ばれることはないようだが、のんびりとした雰囲気…

北畑池(兵庫県淡路)

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 池のほとりに「ぜんべえの里」と記された手造りの案内看板があった。まがたま池という手造りのビオトープをもつ自然学習の場として2010年ごろに施設化したようだが。 北畑池は釣り禁止。 bunbun.haten…

上皿池(兵庫県淡路)

うえさらいけ。田主(たず)による独自の釣り禁止看板1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 農地に囲まれているため、近くを通る1.5車線道路から先は歩いてアプローチした。下皿池と同じく「あぶない」の淡路島共通看板とは別に、上下の皿…

下皿池(兵庫県淡路)

したさらいけ。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 農地に囲まれているため、近くを通る1.5車線道路から先は歩いてアプローチした。上皿池と同じく「あぶない」の淡路島共通看板とは別に、PTAによる「あぶない」の立て看板、堰体側には…