水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,300湖

2017-09-25から1日間の記事一覧

御所湖(岩手県盛岡)

ごしょこ。御所ダム。 盛岡のお膝もと。市民の憩いの水辺となっている開放的なダム湖。 盛岡市街のお膝元にありながら、広大な面積とスケールをもった人造湖。堰体はロックフィルとコンクリート重力式のコンバインダム。ダム管理は国(国土交通省)だが、ダ…

金矢池(岩手県花巻)

花巻広域公園。 「魚釣場」が設けられた公園内の池。 花巻広域公園は田園地帯のはずれにあるのどかな総合公園。園内には、金矢池、新金矢池、噴水池、ハス池など、池が充実。 金矢池の周囲には遊歩道がめぐらされ、池岸の一角には「魚釣場」と銘打たれた親水…

新金矢池(岩手県花巻)

花巻広域公園。 花巻広域公園は田園地帯のはずれにあるのどかな総合公園。園内には、金矢池、新金矢池、噴水池、ハス池など、池が充実。 新金矢池はほぼ水面全体がハスとヒシモに覆われており、九月も末だというのにスイレンが花をつけていた。 駐車場と案内…

鬼越ため池(岩手県滝沢)

鬼越池。鬼越池。後ろに控えるのは岩手山。 岩手山の撮影スポットとしてカメラマン御用達の新鬼越池の影に隠れがちだが、勝るとも劣らない景観をみせてくれた鬼越池。ただ、新鬼越池のような案内板や駐車スペースもないため、ビジター向けとはいえない。 釣…