水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-12-28から1日間の記事一覧

高峯下池(愛知県知多)

このあたりの池は、青い文字の池名看板、フェンス、手製の立入禁止表示といった共通点があるが、この池はアクセス性がよく違反者が多いのか、かなり強い調子で「魚つり禁止」を明示するといったバリエーションが見られる。

金沢新池(愛知県知多)

このあたりの池は、青い文字の池名看板、フェンス、手製の立入禁止表示といった共通点があるが、この池では、立入禁止表示のかわりに「あぶない!! いけに、はいらないようにしよう」のイラストつき看板というバリエーションが見られる。フェンスの扉はチェ…

背戸ノ池(愛知県知多)

駐車スペースあるが、フェンスと立入禁止の表示あり。

馬池(愛知県知多)

水面と周辺の住宅地との高低差が小さく、岸全周をコンクリートで護岸された野池。周辺にはこのタイプの野池が多い。

野仲池(愛知県知多)

水面はほぼ路面と同じ高さで、明瞭な堰堤が確認できない皿池状の野池である。 釣り禁止。

泉脇池(愛知県知多)

二車線道路沿いにある池だが水面との落差が大きい。

三郷池(愛知県半田)

畑の中にある掘り抜き型の野池。アクセス路はフラットダートだが走りにくくはない。

伊兵池(愛知県半田)

フラットダートのアプローチ路を進んでいった先にある台地に穿たれた野池。半田の野池でもっとも西に位置する。 下写真は堰体下の景観。段々になった畑が広がっている。