水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2015-10-28から1日間の記事一覧

白池(新潟県糸魚川)

しらいけ。白池森林公園。 少し気合はいるが、会いに行けば心の洗われる水辺。 延々10km以上、舗装された林道白池線という一本道を上っていくうちに標高は1000mを越えた。とつぜん周囲1kmの大きな池がとつぜん現れて息をのんだ。 風もなく銀盤のような湖面。…

五月池(新潟県糸魚川)

白池森林公園。 白池の隣にある原生林に囲まれた小さな池。白池の駐車場から遊歩道ですぐ。トイレあり。 白池森林公園の駐車場。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場。

山神湖(愛知県半田)

カーナビで「山神湖」と出ていて目を疑った。これだけ立派な名前の池は、そうそうはない。いったいどんな池なのかと思ったら、周囲をぐるりと農地に囲まれており、とりたてて「湖」というほどの要素も見あたらない。 地図の誤記載でなければ、名前の由来が興…

広脇池(愛知県半田)

深く入り込んだワンドあり、橋脚ありと、ザ・バスポンドといった雰囲気の、じつにかっこいい池である。橋脚下に駐車スペースもありフローターバサーが喜びそうな場所だが実績は不明。

折戸池(愛知県半田)

日帰り温泉のごんぎつねの湯が近い。

八助谷池(愛知県半田)

水面へのアプローチポイントが少ない。

金色下池(愛知県常滑)

かつての好釣り場も釣り禁止に。 高速高架下にある、文字どおり日陰のような存在の小さな池だが、真夏のへらぶな釣りでは、この日陰がけっこう重宝する。固定釣り台が設置され、2012年に竿を出したときは引きの強い尺上のマブナが釣れたこともあり個人的には…

金色上池(愛知県常滑)

高速道路高架下にある二段の池。南側の方が上池。中堤は未舗装林道で駐車スペースにもなっている。 釣り禁止。 左が金色上池。右が金色下池。 bunbun.hatenablog.com