水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2014-05-30から1日間の記事一覧

桜ヶ池(富山県南砺)

さくらがいけ。桜ヶ池公園。 全国ため池100選にも選ばれ、総合公園として整備された池。高速パーキングが隣接している。 釣り桟橋もあり、へらぶな釣りがさかんで桜の満開の花の下での釣りが楽しめる。 ブラックバスの魚影も濃いが、立地がよく釣りもしやす…

布目池(石川県七尾)

ぬのめいけ。(読み不確定) 七尾の市街地内にある池。 なお類似した名称の「布目ダム」は、へらぶな、ブラックバス、ワカサギで有名な奈良県のダム湖。 マークした場所が駐車スペース

柴山潟(石川県加賀)

しばやまがた。 湖畔に名門温泉地・片山津温泉を擁する柴山潟。 スケールの大きなフィールドであるが、護岸されていて釣りもしやすい。 マークしたあたりに駐車スペースあり。 バス、へら。バスは再放流禁止。

桂湖(富山県南砺)

かつらこ。境川ダム。 国道から分岐して4km・・地図で見るとおそろしく山深く険しい秘境に思えた。 確かに進ほどに断崖が険しくなりアクセルを踏む足が緩んでくる。しかし難所はトンネルでバイパスされており道路事情も全二車線で悪くなく、悪路を予想してい…

赤尾発電所(岐阜県五箇山)

ダムというより堰に近い。秘境感あふれる庄川の発電ダムの中では穏やかな岸辺が広がる。

成出ダム(岐阜県白川郷)

なるでだむ。 飛越峡合掌ラインは庄川にかかる国道の橋の総称「飛越七橋」は、7つのうち6つが岐阜県と富山県とを股にかける。七色に塗り分けされ「虹のかけ橋」という愛称も。 写真は合掌大橋展望所から。 <施設・設備> 駐車場 <周辺観光> 白川郷(世…

椿原ダム(岐阜県白川郷)

つばきはらだむ。 関西電力が所管する発電用ダム。 ダム湖左岸側に国道が走るがスノーシェルターとトンネルがほとんどで湖面へのアプローチは難しい。 釣り場としてはバックウォーターで60upのブラウン他、トラウト類。庄川漁協の遊漁券必要が必要。 上流側…