水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2014-03-30から1日間の記事一覧

芝ヶ入下池(茨城県笠間)

水たまりのように浅い池で、カエルとオタマジャクシしかいないと思って水面を見ていたら、20センチ程度の小バスの群れがいて驚いた。ブラックバスはこんなところでも自生できるのかと。 池は釣り禁止。

第一用水機場(茨城県笠間)

友部駅から近い池。フェンスで囲まれておりコンクリ護岸の調整池っぽい雰囲気。

文洞溜の西池(茨城県那珂)

文洞溜池。 文洞溜はかつて東西に三段ならぶ池だったが現在は中央の池が干上がっている。 これは西側の池。白鳥飛来地。文洞溜(茨城県那珂) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

分洞溜(茨城県那珂)

古い航空写真には東西に六つ並ぶ方形の池が確認できる。現在の航空写真でも六つの池の痕跡は確認できるが、水が確認できるのは東側の二つと西側の一つである。 東側の三つを「文洞溜」、西側三つを「分洞溜」とする説があり、当サイトではそれにならい、この…

文洞溜(茨城県那珂)

文洞溜池 文洞溜は東西に六つの方形の池が並んでいたことが古い航空写真では見てとれる。 「文洞」と書く場合と「分洞」と書く場合があるが、東側の三つが「文洞」、西側の三つが「分洞」という説もある。 この説にならい当サイトでは、東側の三つの池のうち…

上宿池(茨城県那珂)

幹線道路沿いにあり、駅も近いのでアクセス性はよいがフェンスで囲まれている。 駐車スペースなし。

野中溜池(茨城県那珂)

フェンスで囲まれている。3月なのに匂いがきつかった。 駐車スペースなし。

三輪野池(茨城県水戸)

バス。駐車スペース1台。

楮川ダム(茨城県水戸)

こうぞがわだむ。別名、ジャジャンボ池。 ジャジャンボ池はダムができる前にあった池の名称のようで、今でもこの名前で呼ぶ人もいる。 ブラックバス、鯉がいるが、現在、釣り禁止。 釣りをすれば警察に通報という厳しい状況である。 マークした場所が駐車場

中里溜池(茨城県那珂)

へらぶなの釣れる池として雑誌に紹介されていたものの、池はフェンスで囲まれていた。 駐車場、ベンチあり。 マークした場所が駐車場

松崎中洞(茨城県那珂)

変わった名称の溜め池である。周辺には「洞」のつく池がいくつか見られる。 鯉を確認。ふれあいの杜公園の駐車場(未舗装)が池に隣接。 マークした場所が駐車場

県民の森植物園の池(茨城県那珂)

茨城県植物園 熱帯植物園やきのこ博士博物館もある茨城県植物園が県民の森に隣接。 池には錦鯉がいた。 植物園駐車場と案内板 マークした場所が駐車場。

富士山溜め池(茨城県那珂)

池の名称は、地図上の形が富士山のような形だからか。そういわれてみれば、という感じだがちょっと苦しい。 アクセス路は狭く、ガレたダート。転回場所も苦しいので軽自動車以外は避けた方が無難。入釣ポイントも堰堤に限られる。