水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2013-03-19から1日間の記事一覧

薬王寺の池(埼玉県毛呂山)

丘陵にひろがる畑の中の農道を進み、どんづまりに薬王寺がある。寺の前のスペースに駐車できるが、ここから先は徒歩で進む。森の中の細道を歩いて行くと左手に池が現れる。 うっそうとした森に囲まれ、無気味なほど泥色をした水。釣り台が何基かあるが、長く…

権現堂ジャリ穴(埼玉県幸手)

へらぶなの管理釣り場なみに釣り台が並ぶ河川敷内の野池。池の西側は未舗装だがけっこう広い駐車スペースになっており、池とほとんど接するばかりの中川もよい雰囲気。釣り台もある。 対面の中川。右に池が見える。

高須賀池(埼玉県幸手)

主要道からのアクセスもいい公園化された池。 駐車場も立派で、バイオトイレ、グラウンド、芝生広場、遊具のほか、自販機もある。 池にあまり変化はないが、足場はよく、バサーやへら師がいる。 地図にマークした箇所が駐車場。

九頭竜沼(埼玉県東松山)

くずりゅうぬま。九頭龍沼。 駐車場、トイレあり。小場所ではあるが池を囲むように釣り台が設置されており、北側は風よけ板もあり、へら師らの姿がたえない人気の場所。有料400円。

弦代公園の池(埼玉県久喜)

つるしろこうえん。弦代公園。 ニュータウンの中の公園化された池。バス、へら。 釣りデッキが3期ある他、池の周囲も足場はよい。大量の土管が上向きに沈んでいて、バスはそこについているとのこと。 トイレあり。無料駐車場20台(マークした場所) コンビ…