水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2019-02-20から1日間の記事一覧

杖ノ淵公園の池(愛媛県松山)

【じょうのふちこうえん】あのシルエットは・・。遠目にも分かるあのシルエット。池に浮かぶ島に立つお方は、ため池造りのスーパースター空海さま。四国巡業中の空海は、ここでは杖で突いただけで湧き水を生み出し、以後、枯れることのない淵となって水不足…

大島南インターの池(仮称)(愛媛県今治)

しまなみ海道の中継地のひとつである大島には湖周長400mクラスの池が複数点在。 大島南インターチェンジのかたわらにあるこの池には島があったので、おもしろそうだと思って立ち寄ってみた。 島の西側はスパッと裁ち落とされたような垂直。土質は固く締まっ…

吉海町の仁江水源池(仮称)(愛媛県今治)

しまなみ海道の中継地のひとつである大島には湖周長400mクラスの池が複数点在している。 島北部の菅原池だけは名前の特定ができているが、今治市の簡易水道の資料には、吉海地区だけでも以下の水源池名が出ている。 大島調整池 寒風水源(湖沼水・ため池) …

飯泉の池(神奈川県小田原)

いいずみのいけ。2019年2月の飯泉の池。重機によって岸が造り直されている。 小田原で最後に残ったへらぶな釣り場だったが。 かつては釣り人でにぎわった飯泉の池も、近年はほとんど人の姿は見かけない。国道の飯泉橋から見おろすことができるので、通りかか…