水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2017-04-29から1日間の記事一覧

杉池(三重県松坂)

三ツ池公園。 三ツ池公園は名前のとおり堤だけで隔てられた三つの池で構成される。遊歩道で一周できる杉池には、南岸に小さな芝生とあずまや、未舗装駐車場がある。 平地にある皿池タイプの池なので手軽。アクセス性もよく駐車場もあって釣りもできそうな場…

沢池(三重県松坂)

三ツ池公園にある三つの池のうち南東側にある池。 松坂では貴重となった釣りのできる池のようである。南側は民家が立ち並ぶが池の周囲に遊歩道があり一周できる。 未舗装駐車場あり。 新池と沢池を隔てる堤。遊歩道になっている。 駐車場と案内板。 水辺遍路…

新池(三重県松坂)

三ツ池公園にある三つの池のうち北側にある池。 松坂では貴重となった釣りのできる池のようだが、岸は直線的な形状で完全なコンクリート護岸で少々味気ない。 未舗装駐車場あり。 新池と沢池を隔てる堤。遊歩道になっている。 駐車場と案内板。 水辺遍路マッ…

滝頭下池(愛知県田原)

たきがしらしたいけ。滝頭公園。 池の上にキャンプ場、池の下に親水広場が。 滝頭公園内には中堤で区切られた上下二段の池がある。 下池には池を取り囲んで遊歩道が設置され、あずまやもある。 堰体の下には球場、テニスコートのほか、水遊びができる親水広…

滝頭上池(愛知県田原)

たきがしらうえいけ。滝頭公園。 滝頭公園内には中堤で区切られた上下二段の池がある。 上池は遊歩道と野鳥観察デッキがあり、赤い小さな橋がかわいらしい。 池の上には駐車場とトイレ、奥にはキャンプ場もある。 下池側の公園駐車場から遊歩道で歩いて行く…

やすらぎの池(千葉県山武)

さんぶの森公園内の池。公園敷地はゆるやかな起伏があり、いちばん低いところに池がある。そのため、池の上を道路橋がまたぐというかっこになっており、せっかく木道もあるような池だけに景観的に惜しまれる。 池に向かっての斜面にはキャンプ用のウッドデッ…