水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

2017-04-12から1日間の記事一覧

玉宮ざぜん草公園の池(山梨県甲州)

玉宮ザゼン草群生地。 圧巻のザゼンソウ大群落。 今年の春のテーマは、ザゼンソウ。紫水の池(静岡県函南)、箱根湿生花園(神奈川県箱根)と不発つづきで4月を迎えてしまい、関東圏ではザゼンソウシーズンも終わり。 玉宮ざぜん草公園は来シーズンにむけて…

目黒不動尊の池(東京都目黒)

古い商店が並ぶ参道では、ヤツメウナギが名物。 境内に四つの池と水場がある。写真の池は仁王門のわきにある池で、池端には山手七福神の恵比寿神が祀られている。 ここの水辺では手水場(ちょうずば)の方も注目。石組みの深い池は都心ではめずらしい名水清…

細川庭園の中池・大池(東京都文京)

もとは肥後細川家の江戸屋敷にあった池泉式回遊庭園。 中心となる池泉は、通水する中池と大池で構成される。築山もあり、池を見渡せる。 駐輪場あり、駐車場なし。 入場無料。 周辺は狭い路地や一方通行が多いので、公共交通機関でのアクセスがよい。 また、…

甘泉園の上池・下池(東京都新宿)

甘泉園(かんせんえん)は、江戸下屋敷の回遊式林泉庭園。 甘泉園公園として整備され、遊具などもある。公園内にある日本庭園は開園時間以外は入れない。中央にある池は、通水する上池と下池で構成される。 入場無料。駐車場なし。駐輪場あり。 釣り禁止。