水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,250湖

2017-04-04から1日間の記事一覧

河童淵(岩手県遠野)

カッパ淵。遠野伝承館。 元祖・民話の里で、河童釣りにチャレンジ。 遠野は河童や座敷童の民話の世界が色濃く残る不思議な里である。もちろん市街地に行くと回転寿司や大手紳士服店が並び、民話の里とのギャップに驚くことになる。しかしこれも遠野が東日本…

蓮池(岩手県遠野)

河童がもどってくる日のために有志が再興した池。 河童淵と常堅寺にはさまれた小場所にある小さな池である。 常堅寺が火事になったとき、淵に棲む河童が水をかけて助けてくれたことに感謝した住職が、寺内に河童をかたどった狛犬を建てたという。 蓮池は河童…

宮池(香川県東かがわ)

白鳥中央公園。 白鳥中央公園の景観要素となっている宮池は、高速道路の橋脚が何本も突き刺さる。公園は池畔の高台にあり、高速道路ごしに瀬戸内海も見える。 池は遊歩道がつながり岸の一部に石が積まれ親水護岸を整備しようという雰囲気も感じられたが、工…

五分池(香川県高松)

高松市の市境が池の真ん中を通る野池で、高速道が南岸の一部にかかる。 古くからのバスポンドだが攻略ポイントは少ない。 北西にある横谷池、北東には中池があり50cmオーバーの実績も多い。

淡路島の野池群(兵庫県)

全国21万のため池の10分の1以上が、淡路島に集結。 淡路島には自治体別で全国1位のため池保有数を誇る淡路市を有するだけでなく、残る洲本市、南あわじ市も2位、8位とすべてトップ10入りを果たしている。 これは2014年に兵庫県洲本土地改良事務所が行っ…