水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2016-11-02から1日間の記事一覧

須賀川ダム(愛媛県宇和島)

すかがわだむ。 宇和島アングラーのローカルメジャーリザーバー。 50upの実績が現在も健在の須賀川ダム。宇和島といえば海釣りのメッカでもあるので、わざわざブラックバス釣りをしに遠路からやって来る人はこのダムのポテンシャルに惹きつけられてくるのだ…

大溜(徳島県徳島)

とくしまファミリーランド。 とくしまファミリーランドの入口から北に250mの県道沿いにある池で、植物園の公園要素として活用されており、池の周囲には遊歩道が整備されており、池横には台数は少ないがしっかりした駐車場もある。 周辺にはいくつか野池があ…

舟越溜(徳島県徳島)

とくしまファミリーランド。 とくしまファミリーランドの入口にある池で、公園要素として活用されている。ファミリーランドの閉園時間でも、池の南側にある駐車場が開いていた。 周辺にはいくつか野池があり、ブラックバス釣りでの実績が手がたいと聞いてい…

大滝ダム(奈良県川上)

おおたき龍神湖。 連続アーチと円柱を組み合わせたデザインが特徴的なダム。 湖畔に温泉のある道の駅もある。 道の駅。 ダム下流側は岩盤の渓谷。 マークした場所に道の駅。

比奈知ダム(三重県名張)

ひなち湖。 堰体のデザインが独創的な比奈知ダム。親水ダム公園や遊歩道があるが、堰体がよく見える広場のあずまやは人間ではなく猿に占拠されていた。 ひなち湖と命名されたダム湖はボート、オカッパリでのブラックバス釣りの名所でもある。マークした場所…

上津ダム(奈良県山添)

かみつだむ。 高山ダム、布目ダムといった釣り場の大御所が近くにあるため影がやや薄い感のある上津ダムだが、ここも、わかさぎ、へらぶな、鯉釣りができる。ただし入漁券が必要。 入漁料は日券の場合、鯉・ふな券800円、わかさぎ1000円。 広場と駐車場。 マ…