水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,800湖

2016-05-30から1日間の記事一覧

百々池(滋賀県甲南)

ももいけ。 地名も含めると「百々池」という名は、東海近畿圏にいくつか見られ、「どどいけ」「ももいけ」などと読み、この池の場合は後者のようです。 名前も魅力ありますが、甲南の百々池は景観もみごと。のびやかで豊かな水辺は、うららかな陽射しと新緑…

野田池(滋賀県甲南)

のだいけ 高速インターを出てすぐ、しかも二車線道路沿いという絶好の立地にある野田池。 北岸に牧場が隣接。ブラックバス、鯉の生息を確認しましたが、堤防保全のため釣り禁止となっています。 ここ数年、登山道などで、トレイルランナーの増加によって道が…

加木屋大池(愛知県東海)

かぎやおおいけ。加木屋南公園。 市街地内の憩いの公園でありながら、釣りが市公認。 駐車場とトイレ、遊歩道をそなえた公園として整備された池です。 水ぎわには柵がなく開放的な石畳風の親水デッキが設けられ、設計当初から釣り人を想定していたらしく、現…

相合池(兵庫県姫路)

そうごういけ。 山陽道と播但連絡有料道路のジャンクションという交通上の要衝にあり、道路の橋脚が池に足を突っ込んでいます。場所が分かりやすくことや、北岸側に遊歩道があり釣り歩きがしやすいことから、東播野池群では古くから知られるバスポンドでもあ…

峠池(兵庫県姫路)

相合池の上段にある池で、山陽道と播但連絡有料道路のジャンクションという立地にあり、道路とは落差のあるコンクリート護岸。調整池のような様相でした。