水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2016-04-20から1日間の記事一覧

津軽富士見湖(青森県北津軽)

廻堰大溜池、富士見湖パーク、鶴の舞橋。 日本一の長さの堰堤と、日本一の木造アーチ橋。 正式な名称は「廻堰(まわりぜき)大溜池」・・全長4,178メートルにおよぶ堰堤は溜め池としては日本最長を誇り、「全国ため池100選」にも選定。 江戸時代の弘前藩4代…

水天宮池(青森県青森)

青森市で地元へら師に人気の釣り場。 青森最大の幹線道である青森自動車道と国道7号バイパス。そのかたわらに隠れるようにひっそりとたたずむ池があります。 水天宮池は青森市街地でへらぶなが釣れる池で、堰堤側とインレットに固定釣り台が設置されていま…

高野大溜池(青森県五所川原)

津軽の人たちの心の故郷、岩木山が道の奥に見えています。 水陸両用車だったら二車線の道路からダイレクトに出艇できるボートスロープ(?)まであるアクセス性トリプルエーの池なのですが、五所川原の野池に共通して見られる「ため池で遊ばないで」の看板が…

熊沢溜池(青森県浪岡)

東北道の浪岡インター周辺には、いくつかすてきな雰囲気の野池がいくつもあります。 そのひとつ、熊沢溜池は二車線道路からすぐ見渡せる好立地な池ですが、立入禁止看板がある一方、釣りをする人は遊漁券を購入せよとの看板も。 それにしても、釣り桟橋とい…

素波里湖(秋田県藤里)

すばりこ。素波里ダム。 世界遺産の白神山地を手軽に楽しめる。 世界遺産の白神山地の南麓の山懐に位置し、インレット側にキャンプ場があることから世界遺産登録前は白神山源流への拠点として遡行系のワイルドな釣り人には知られている。 ダム湖は釣りができ…

森吉山ダム(秋田県北秋田)

もりよしざんだむ。森吉四季美湖。 トラウト釣り場として積極的に開放。 国土交通省が管理する新しいダム。トラウト類の釣りで有名な太平湖の下流に位置することもあり、完成時からイワナ、サクラマスの放流を積極的に行っており、二車線道路でアクセス性の…

梅村の堤下(仮称)(秋田県北秋田)

梅村の堤の下側にある池で、こちらの方が駐車スペースがあり開放的で水辺をじっくり見渡せます。北秋田の野池の多くに共通するように、雪の下で眠っている長い時間を思わせる水の澄明さが印象的。柵も看板もなく、のほほんとした気分になります。 何か魚影が…

梅村の堤(秋田県北秋田)

北秋田の野池の多くに共通するように、雪の下で眠っている長い時間を思わせる水の澄明さが印象的。ここは駐車スペースがないので、すぐ下の池の方にまわってみることにしました。

金越沢ダム(岩手県藤沢)

かなごえざわだむ。ほろわ湖。ほろわ湖水辺公園。 農業用水用のロックフィルダムで、ほろわ湖水辺公園として一般開放されており、堰堤の両岸をはじめ複数ヶ所に駐車場がある、のんびりとした水辺です。 バス釣りでにぎわったこともあるようですが、今は「湖…