水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,850湖

2016-02-25から1日間の記事一覧

増田池(愛知県大府)

二ッ池公園。 自然体験学習施設もそなえた大府を代表する水辺公園。 増田池と平戸池の上下二段のため池を中心に水辺公園として整備されたのが二ッ池公園です。90台の無料駐車場、遊歩道、グランドのほか、自然体験学習施設「二ツ池セレトナ」を有しており、…

鴻ノ巣池(愛知県大府)

町はずれの空き地で、竹林に守られるようにぽっかりと丸い水面をのぞかせている池でした。鴻ノ巣池という名前がよく似合っています。

荒池(愛知県大府)

フェンスとアシに囲まれ、水面が遠い。町中の池です。

下宮池(愛知県大府)

町中の完全にフェンスに囲まれた池でした。

大池(愛知県大府)

掘り込まれた方形の池ですが、雨水調整池と思われます。入口が封鎖されていました。 対岸側の水面近くに、巨大な丸い穴がぽっかりと口を開けています。大雨のとき、この穴から濁流となって雨水が吐き出されてくるのかと思うと、ぞくぞくします。

瀬戸池(愛知県大府)

線路、高速、一般道に囲まれた完全に町中の池でフェンスに囲まれています。

平野池(愛知県名古屋)

名古屋高速の大高ジャンクションがすぐ横にあり、高速道の橋脚が池の中に足をつっっこんだ形になっています。周囲を住宅と道路に完全に占拠されており、水面にゴミが目だつ池でした。

大廻間池(愛知県東海)

「廻間」(はざま、ばさま)の名をもつ池は知多半島の各所で見られます。全国的にもこの地域特有の名前です。 ここでは東海市による公園の新設工事を見ることができました。池の北側(写真左方)から東(写真奥)にかけて整地されています。岸が階段状に整地…

新池(愛知県東海)

池を車でほぼ一周できますが、東側の道は狭く荒れています。インレット側から遠浅で、岸側は湿性の原野状になっており、住宅地の中の池ながら動植物が棲むにもよさそうです。

星名池(愛知県大府)

上池。北崎大池。大府みどり公園。 北崎大池は上池と大池の二つの池を合わせた総称で、上池の通称がこの星名池です。 小さな池ですが夏になると水面を覆い尽くすように蓮が茂り、ピンクの花は地元の風物詩にもなっています。八ツ橋と水上あずまやが池に渡さ…