水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,350湖

2015-12-29から1日間の記事一覧

高津戸ダム(群馬県みどり)

高津戸渓谷とわたらせ渓谷鐵道が誘う昭和浪漫。 堤高29mの地味な重力式コンクリートダムだが、水色に塗装されたラジアルゲートまわりなど、よく見るとなかなか味わい深い。ダム下流側は「関東の耶馬溪」とも称される高津戸渓谷とはねたき橋という遊歩橋もあ…

高津戸荘の池(仮称)(群馬県みどり)

結婚の森、高津戸公園。 要害山のハイキング路入口にむかって車路があり、どんづまりに高津戸公園の駐車場、トイレがある。このあたりは「結婚の森」という名で整備されている。高津戸ダムを見下ろす位置にあり展望台もあるが、高津戸ダム湖死角に入って見る…

木曽義仲産湯の清水(埼玉県嵐山)

木曽義仲生誕の地。 日本史上、その勇猛さで歴史の扉を動かした武将十傑を選ぶとすれば、平安末期の木曽義仲をはずすわけにはいかないだろう。その生誕の地がここ嵐山である。 源氏の武将なのに、源義仲ではなく木曽義仲と呼ばれるのは、二歳の幼少時に敗戦…

下夕田池(千葉県千葉)

しもんたいけ。下夕田の池。昭和の森。 スイレンが季節の風物詩として愛されている。池周辺は昭和の森の構成要素になっており、森をはさんで東側にはため池100選の小中池もある。遊歩道が整備されており散策が楽しめるが、ここは駐車場が有料。 小中池には無…