水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

2015-07-19から1日間の記事一覧

白川ダム(奈良県天理)

白川溜池。 ため池からダムへ格上げ。へらぶな釣り場としても人気。 アースダムだった白川溜池を4.5m嵩上げし、治水ダムとして改築された。現在は白川ダムという呼称が一般的である。 池の周囲は遊歩スペースとして整備されており、護岸もコンクリートと草地…

原谷池(奈良県天理)

すぐ隣にある白川ダムが、へらぶな釣りの名所ということもあり、隣接するこの池にへらぶなを放流した人もいたのか、かつてはコンクリート護岸側にへらぶな釣り師の姿も見られたようだが、現在はうっそうとした茂みに覆われていた。(白川ダムは現在は釣った…

新池(奈良県天理)

天理インターから北に500mの幹線道沿いにある。 日中は道が渋滞する。 池の吐き出し側でアメリカザリガニが見られた。 白川ダム周辺の野池 マークした場所は白川ダム駐車場。

大池(奈良県天理)

天理インター交差点に位置する池で背の高いフェンスに囲まれている。 セブンイレブンが隣接。 白川ダム周辺の野池 マークした場所は白川ダム駐車場。

三つ池(奈良県天理)

シャープ工場への入口へと通ずる道が池を横切る。 白川ダム周辺の野池 マークした場所は白川ダム駐車場。

辻子池(奈良県天理)

フェンスに囲まれている。北岸側にシャープの歴史・技術ホールが建つ。 白川ダム周辺の野池 マークした場所は白川ダム駐車場。

上池(奈良県天理)

名阪国道高架の北側に位置。シャープの工場が北岸側に。 白川ダム周辺の野池 マークした場所は白川ダム駐車場。