水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,650湖

2014-08-02から1日間の記事一覧

飯田ダム(茨城県笠間)

いいだだむ。笠間湖。 巨べら、ビッグバスフィールドとして地元では知らぬ人のいない飯田ダム。 どこか厳かな雰囲気は、いかにも、という雰囲気。一部、親水護岸化されているが、基本的には足を使うワイルドな野釣りスタイル。 駐車場が整備されており、一周…

藤井川ダム(茨城県城里)

ふじいがわだむ。うなぎ地蔵湖。 うなぎ地蔵湖という愛称もすごいが、藤井川ダムの方が通りがよい。うなぎというだけあって、湖岸線は細く長く入り組んでおり、ブラックバス釣りで人気が高い。 おかっぱりポイントが少ないことと、駐車場かあら歩くが、へら…

池花池(茨城県小美玉)

いけばないけ。 白鳥飛来地。野鳥観察で人気。観察デッキあり。 駐車スペースあり。釣り禁止。 アクセス性よい。 駐車スペース マークした場所が駐車スペース

戸越公園の池(東京都品川)

とごしこうえん。戸越公園。 戸越公園は、東海道五十三次の情景を再現した回遊式泉水庭園。 池には亀と鯉が泳ぎ、地元のおじさんが慣れた手つきで草の束を投げ込むと、すごい数の亀が群がってきた。 釣り禁止。駐車場なし。

弁天池(東京都大田)

べんてんいけ。厳島神社。 中の島に厳島神社があるドーナツ状の小池。 池の周囲はミニ公園になっており、亀がのんびり日なたぼっこ。 池の裏手にはかつて電気を止められてもローソクで通した気骨の作家が住んでいた。 釣り禁止。駐車場なし。

おがわサンンスポーツランドの北調整池(埼玉県小川)

小川町総合運動公園。 池は背丈以上のフェンスで囲まれ立ち入りできない。 公園には球場、テニスコートなどスポーツ施設がある。 無料駐車場があるので、小川町野池のパークアンドランガン拠点として好立地。ただし駐車場は夜間閉鎖。 おがわサンンスポーツ…