水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2014-07-09から1日間の記事一覧

白旗池(茨城県笠間)

アクセス路はダートでクルマで入ることが難しいことから、釣り禁止措置は免れているようだ。岸は草が茂り、おかっぱりもやや難しい。 へらぶながいるらしい。

野口池(茨城県笠間)

かつてはへらぶな釣り場としてメディアにも紹介されていたが、フェンスと立入禁止の看板があった。 2013年のGoogleマップ航空写真では水抜きが確認されたが、訪問時は満水となっていた。外来魚は駆除されたか。 アクセス路はダート。

田殿池(茨城県笠間)

駐車スペースあり。 駐車スペース。釣りはやめようね、の看板と、散乱するゴミ。

下古内のミニダム(仮称)(茨城県城里)

アクセス路は1.5車線。まったく駐車スペースなく道路側からも厳重にフェンスで閉ざされ立入禁止措置が厳しい。

城里の池(仮称)(茨城県城里)

那珂川の支流の水源に位置する比較的規模のある池。うっそうとした水源林に囲まれているが、じつはすぐ隣は日本自動車研究所テストコース。 堰堤まで道が通じておりクルマで行けるが、フェンスと立入禁止の看板で水面へのアプローチはできない。かつてはボー…

道明池(茨城県笠間)

古い住宅地内、公民館の隣にある池。公民館駐車場に2台ほどのスペース。 フェンスとガードレールに囲まれた池には、立入禁止と「釣りはやめようね」の看板あり。 マークした場所が公民館駐車場