水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,750湖

2014-04-27から1日間の記事一覧

オムシャリ沼(北海道興部)

オムシャリトー。 廃線の鉄橋が味わい深い野鳥の楽園。 地図内にマークした場所はビューポイント。

能取湖(北海道網走)

のとろこ。 湖の西半分を国道が取り巻くように走る。延々と能取湖を見ながら道は10kmもつづく。この国道沿いに、ところどころ駐車スペースあり。 東岸側にはキャンプ場も。 マークした場所はキャンプ場

網走湖(北海道網走)

ゴールデンウィークでも結氷していた。 さすが流氷の町、網走。 インレット側は駐車スペースもあり、釣りもしやすい。カヌー、ボートを出艇できる駐車場もある。 マークしたあたりには駐車スペース複数あり

藻琴湖(北海道網走)

牡蠣、しじみが特産。 釣りはアメマス。しかし地元以外はポイントを絞れないだろう。

モケウニ沼(北海道宗谷)

沼には直接アクセスできなかったが、国道からはずれた農道から、わずかに垣間見ることができた。農道を走っていると、鹿の群れが。

雁里沼(北海道岩見沢)

石狩川の旧河川。スケールの大きい釣り場。 へら、わかさぎ。 へらは初夏の長竿で。 最深部9m。

菱沼(北海道美唄)

へらぶなの放流実績あり。 地図内にマークした場所が、駐車スペースつきの入釣ポイント。 <施設・設備> 駐車スペース マークした場所が駐車スペース

貞広沼(北海道美唄)

へらぶなの放流実績あり。 アクセス路はダート500m。

美唄開拓記念公園沼(北海道美唄)

へらぶなの放流実績あり。 地元釣り師が池の南東側に入釣していた。

北光公園の池(北海道砂川)

へらぶなの放流実績あるが、池の周囲に駐車場はない。 公園が道をはさんで分断されており、駐車場は池とは反対側の公園にある。 マークした場所が駐車場

滝川公園沼(北海道滝川)

へらぶなの放流実績あり。 竿を出したくなる気持ちいい場所だが、池の近くに駐車場がない。

池の前水上公園沼(北海道滝川)

へらぶな。橋の右岸たもとに階段状護岸で竿を出せる感じ。ラウネ川とも。

江部乙9丁目沼(北海道滝川)

へらぶなの例会も行われるという。 入釣ポイントは限られそうだが。

袋地沼 (北海道砂川)

ふくろちぬま。 石狩川旧河川のひとつ。へらぶなの放流実績あり。 地図にマークした場所が入釣ポイント。

花月沼(北海道新十津川)

下徳富第一排水機場。 へらぶなが釣れると聞いて行ってみたところ、立ち入り禁止だった。 調整池のような池である。

ピラ沼(北海道浦臼)

石狩川の旧河川のひとつ。