水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,600湖

2014-04-17から1日間の記事一覧

大漁苑つりぼり(埼玉県上尾)

たいりょうえんつりぼり。 鯉釣り。ハウスあり。経営するのは川魚料理店。

灰俵沼(埼玉県川越)

はいだわらぬま。 細長い川のような沼。北側の古川沼とつながっており、地元では古くからのへらぶな釣り場として固定釣り台が数基設けられており、今でもなかなかの人気。 住宅、畑、工場に囲まれて、アクセスはやや難しい。 駐車スペース5台ほど。 <アク…

古川沼(埼玉県川越)

灰俵沼とつながっている細長い沼。東岸側は私有地になっており立ち入りできない。へらぶなが釣れるが、灰俵沼の方が駐車スペースもあり入りやすい。

奥山下池(静岡県菊川)

水天神が祀られているので、ちょっと釣りは遠慮した。水の色はきつい鶯色系マディー。こんな水の色で魚は棲めるのかと思ったが、流れ込み近くでベイトフィッシュを確認した。 駐車場、トイレ、ウッドデッキあり。 <施設・設備> 駐車場、トイレ、遊歩道、水…

奥山中池(静岡県菊川)

うぐいす色系のマディーポンド。隣の奥山下池に駐車場とトイレあり。

林試の森公園の池(東京都品川)

林試の森公園 小学生のころ林業試験場の隣の集合住宅に住んでいた。林業試験場はコンクリートの塀で閉ざされ関係者以外が立ち入ることはできない閉鎖空間で、鬱蒼とした雑木林で昼でも暗く、小学生には神秘的で怖い場所だった。都心近くなのに夏にはカブトム…