水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

滝の宮ダム(岡山県美作)

f:id:cippillo:20190106085953j:plain
これはダム穴? フタがされているが増水時にはすごい光景が見えるかも。

県営のロックフィルダム。平常時の水位がかなり低く保たれているようだが、洪水対策の防災ダムだろうか。
池の規模に対してかなり大きめで高さもある洪水吐が目を引くが、それ以外にも堰体わきにダム穴らしきものもある。小さい貯水池ながら、50upのブラックバスも上がっているようだ。
インレット側に駐車場があり、水位が低いので釣りもしやすそうである。
「ダム便覧」には堰体が赤く紅葉(?)した写真が掲載されていた。それも見てみたい。
このダムの監視カメラ画像をインターネットで公開しているのは知っていたが、この日、ダムに滞在していたあいだ、一台のクルマも来なかったのに、帰ろうとしたときパトカーがやって来た。

f:id:cippillo:20190106085950j:plain
貯水池の規模に比して巨大すぎると感じるほどの洪水吐。
f:id:cippillo:20190106085955j:plainf:id:cippillo:20190106085954j:plain
f:id:cippillo:20190106085952j:plainf:id:cippillo:20190106085951j:plain