水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

セバ谷ダム(長野県松本)

f:id:cippillo:20210921031433j:plain

壮絶地形の秘境ダム

水力発電専用ダムであり、ハイダムとしては犀川最上流部に立地。
ダムを管理する東京電力には紹介ページもあるが、「山道を40分程歩く必要があり、途中には危険な箇所もありますので、 ダムへのアクセスはお控えください。」とのこと。
そんなこともあってダムマニアの間では秘境ダムとして憧れの存在。
訪れた際は、二ヶ所のアプローチ路を試みたが、いずれも車止めがあり徒歩でしか入れなかった。巡視路を200mほどの高度を登っていく必要があるというが、水抜きされ工事中のダム湖には重機が入っている。まさか巡視路を通って来たわけでもないだろうから、どこかに立派な車道があるのか、それともヘリで運んだのか?
「セバ谷」という魅力的な名に惹かれたが、名のとおりダム周辺はものすごい地形。
下流側の渓流では釣りもできるが遊魚料が必要。

f:id:cippillo:20210921031418j:plain
とにかく谷が深い! 左下の方に見えるハゲたところがセバ谷ダム

f:id:cippillo:20210921031528j:plainf:id:cippillo:20210921031518j:plain


f:id:cippillo:20210921031710j:plain
下流側の渓相
f:id:cippillo:20210921031637j:plainf:id:cippillo:20210921031645j:plainf:id:cippillo:20210921031628j:plainf:id:cippillo:20210921031652j:plainf:id:cippillo:20210921031701j:plain

f:id:cippillo:20210921031507j:plain

f:id:cippillo:20210921031454j:plainf:id:cippillo:20210921031442j:plain
f:id:cippillo:20210921031427j:plain


f:id:cippillo:20210921031728j:plainf:id:cippillo:20210921031721j:plain
南側のアプローチ路はクルマ止めで通行できず