水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大曲池(長野県松本)

f:id:cippillo:20201208111238j:plain
乗鞍岳を後景に乗鞍高原に穿たれた大曲池(2020年)

乗鞍高原湖沼群のひとつ。現地の案内マップで存在を知った池だが、正確な場所やアプローチルートが分からなかったため、山腹下側から空撮を行なった。
2017年の時点ではGoogleマップには池としての記載はなかったが、2020年には「大曲池」という池名まで記載されている。池マップとしてもここ数年のGoogleマップの進化はめざましいものがある。
淡水微生物の調査も行われている池なので、アプローチルートはあるのではないかと思うが、2020年にようやく空撮で池周辺の撮影に成功した。
池は舗装道から150mほど森の中に入った場所にある。かなり高層湿原化が進んでいるように見える。


f:id:cippillo:20201208111223j:plain

f:id:cippillo:20201208091211j:plain
乗鞍の池さんぽ ver2.2(2020年12月更新)


f:id:cippillo:20170812170128j:plain
中央にまっすぐのびる道(上り勾配)の画面真ん中やや左寄りに横長のくぼみが見える。これも湿地状の池のようだが、航空写真との照合からこれは大曲池ではなく、さらにやや左上の方に横長のくぼみが確認できるが、こちらがお目当ての大曲池と思われる(2017年撮影)


f:id:cippillo:20201208111253j:plainf:id:cippillo:20201208101117j:plain
乗鞍高原(2020年)


bunbun.hatenablog.com