水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

西川池(滋賀県竜王)

f:id:cippillo:20200131162325j:plain

その形状やたたずまいから調節池かと思ったが、どうも溜め池のようである。こんな形なのは水不足で田をつぶして池にした過去があるとも考えられる。
田んぼ数枚分ぐらいの皿池ならめずらしくはないが、これだけまとめて大スケールで池に変えたとしたら、さぞかし土地の結束は強いのだろう。
ずばり集落の名のついた池でもある。そして西川池周辺は全国の「西川」さんの苗字の発祥の地とのこと。
野鳥観察用の四阿(あずまや)や大きな案内板もあるが、案内板の方は耐久性が悪かったらしく、文字が薄くなって読めない。
なぜ池の中に四角い島があるのか。池の看板や案内板が大好物だけに残念。
善光寺川と国道をはさんで鏡新池と隣合う。
西川さんといえば、学生時代に淡く心を通わせたクラスメイトを思いだした。元気にしているだろうか。

f:id:cippillo:20200131162400j:plainf:id:cippillo:20200131162347j:plainf:id:cippillo:20200131162415j:plainf:id:cippillo:20200131162335j:plain


マークした場所は鏡新池側の駐車スペース。