水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

中筋川ダム(高知県宿毛)

【なかすじがわだむ。蛍湖】

f:id:cippillo:20191030062335j:plain
2019年に再訪した中筋川ダム。幻想的に青く浮かび上がる夜間ライトアップのはずが・・

中筋川ダムの夜間ライトアップの写真をどこかで見て、再訪したいと思っていたものの、地元の人でもなければ、そうそう簡単に行ける場所でもなく、それが夜間ともなればなおさらである。初訪問から二年半、ようやくその機会を得た。
コンビニや鉄道駅もある国道から分岐して4kmほど。山に深く分け入るという感じでもなく、アクセス路は完全二車線で夜でも危険ではないことは分かっていた。しかし、現地に着いてみると真っ暗。ライトアップしていないと、やっぱり夜のダムは怖い。なんでやねんと水辺遍路の中筋川ダムの初稿を読んでみると、ライトアップは毎月第四土曜日に開催と書いてあった。行く前に、ちゃんと読んでおけばよかった。
「蛍湖」というダム湖名もあるが、釣り人のあいだでは、やはり「中筋川ダム」の名の方が通りがよさそうだ。2015年のダイワの釣り番組でおかっぱりでブラックバスが爆釣した中筋川の上流にあるダム湖である。
ダムファンのあいだでもデザイン性の高さで注目されているほか、毎月第四土曜日はダム内部の見学会や夜間ライトアップも開催されている。
ダム資料館、駐車場、トイレあり。

f:id:cippillo:20170420224410j:plain
f:id:cippillo:20170420224409j:plain
f:id:cippillo:20170420224411j:plain


資料館の中の巨大な堰体模型。
f:id:cippillo:20170420224406j:plain
f:id:cippillo:20170420224404j:plain


駐車場。
f:id:cippillo:20170420224408j:plain


マークした場所に駐車場、トイレ。


<その他の写真>
f:id:cippillo:20170420224403j:plainf:id:cippillo:20170420224402j:plainf:id:cippillo:20170420224405j:plainf:id:cippillo:20170420224407j:plain