水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

百谷ダム(鳥取県鳥取)

ももだにだむ。

f:id:cippillo:20190326022203j:plain
インレット側のヨシ原と湿原状の花畑が広がる穏やかな湖相。

ダムマニアのあいだでは、日本初のクレスト自由越流流型ダムとして垂涎もののようだ。溜め池では自然越流の洪水吐があたりまえなので、何がすごいのかちょっと分からないけれど、やはり日本初、世界初というのは心躍る。ところが当のダムはそんなことを感じさせない素朴なたたずまい。
クレスト部はゲートレス。アールを描きつつ観音開きに中央にむかって少し閉じた二つの洪水吐がカッコいい。
貯水池は魚の気配が濃厚だった。
ダムカード配布対象ダム。

f:id:cippillo:20190326022202j:plain

f:id:cippillo:20190326022158j:plainf:id:cippillo:20190326022200j:plain
曲線が美しいダブルの洪水吐。


f:id:cippillo:20190326022807j:plainf:id:cippillo:20190326022201j:plain
ダムカードあります。


f:id:cippillo:20190326022204j:plain

f:id:cippillo:20190326022804j:plain
ダム横の山体は大規模な崩落痕があった。

f:id:cippillo:20190225122951p:plain

常用洪水吐をコントロールする鋼製オリフィスゲートも、いい味わいをだしていました。

f:id:cippillo:20190326022805j:plain