水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

クウラ水辺公園(沖縄県宮古島)

f:id:cippillo:20200422224113j:plain

川の河口近くが池状になっている。宮古列島でよく見られる地形だが、「水辺公園」と名付けられていた場所なので紹介したい。
公園案内板のほかに農業の案内板もあって、そちらの方が個人的には興味深かった。
「基盤整備促進事業(畑地・かんがい・排水路)成川地区」と題された看板に、「浸透池 四箇所」と記されている。しかも「浸透池」の写真も!(下の左の写真)

f:id:cippillo:20200422225330j:plainf:id:cippillo:20200422224136j:plainf:id:cippillo:20200422224147j:plain

隆起サンゴ礁の島では、貯水池と沈砂池を見分けるのが難しいが、宮古島ではさらに浸透池というソックリさんも加わる。
浸透池は、世界で初めて地下ダムを実現した宮古島ならでは。地下ダムに表層水を引き込むための池。しかしこの成川地区に地下ダムはなかったような。
クウラ水辺公園は駐車場(3台)、トイレ、遊歩道、野鳥観察広場で構成される。なぜかシャワーもあると思ったら、この池で泳ぐわけではなくビーチの方だった。

f:id:cippillo:20200422224121j:plainf:id:cippillo:20200422224106j:plain

f:id:cippillo:20200422224127j:plain
駐車場


f:id:cippillo:20200424091009j:plain
宮古列島 池さんぽマップ ver.1.1(作成中)


マークした場所は駐車場。