水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

鴻ノ池(岡山県倉敷)

f:id:cippillo:20180314085357j:plain

二段の溜め池で瀬戸大橋手前の高速道サービスエリアの名にもなっている。
上下の池を隔てる中堤はV字形をしておりめずらしい。これは高速道の橋脚を避けて改修されたか、このとき新造されたものではないかと見受ける。青い橋ゲタの高速道、垂直に落ちた橋脚も含めて、なかなか絵になる池である。
高速サービスエリアからアプローチできないかと思い、パックロッドを持って池の方に歩いてみたが、柵などがあり水辺に降りることは困難だったので、高速道を降りて下道から再アプローチ。堰体横に駐車スペース1台。堰体横に入釣痕跡の濃い陸っぱりポイントがあり、ちょっと粘ってみたくなる雰囲気。

f:id:cippillo:20180314085356j:plain
堰堤横の足場はいかにも釣れそうな雰囲気

f:id:cippillo:20180314085358j:plain


マークした場所は駐車スペース。