水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

カカヤン池(愛媛県西予)

f:id:cippillo:20210416110308j:plain

竜沢寺池とともに竜沢寺緑地公園に包摂された溜め池構造を持つ池であるが、何という不可思議な名であろうか。
龍澤寺の案内マップで見つけた名で誤記の可能性も考えたが、行政が設置した土砂災害警戒標識にも同様の池名が記されていた。愛媛県の別の行政資料には「カカヤン川」という名があった。この池を含む沢のようだった。
どうもこの名前、薔薇の一種で「ヤエヤマノイバラ(八重山野茨)」とも呼ぶらしい。日本原産ではないが、八丈島の漁民がフィリピン・ルソン島北部のカガヤン川から種子を持ち帰ったという由来に驚いた。
それにしても、そんな遠来の名前がなぜ四国の山奥に?
なんて思っていたら、地元の方から当ページのコメント欄に情報を寄せていただいた。植物の名前ではなく、「かーちゃん」という意味では、とのこと。確かに山奥に二つの池。となれば、とーちゃんこと竜沢寺池の方は、さしずめ「トトヤン池」とでもいったところか。
堤の天端がローラーすべり台へのアプローチ路になっているが、故障中とのことで人けはなかった。
堰体基部にミツバチ用の巣箱らしきものが並べられていた。
全国森林浴の森日本100選。

f:id:cippillo:20210416110344j:plain

f:id:cippillo:20210416104443j:plainf:id:cippillo:20210416104341j:plain
両方の看板にカカヤン池の名が記載されている

f:id:cippillo:20210416110258j:plainf:id:cippillo:20210416110351j:plainf:id:cippillo:20210416110337j:plain
池へのアプローチ路入口
f:id:cippillo:20210416110330j:plain


f:id:cippillo:20210416110323j:plainf:id:cippillo:20210416110317j:plain


マークした場所は駐車場。