水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

普久川ダム(沖縄県国頭)

【ふんがわだむ。フンガー湖】
f:id:cippillo:20190506110527j:plain

沖縄北部にある国営「やんばる9ダム」のひとつであり、北部統合5ダム(東系列5ダム)のひとつ。
普久川ダムを含む5ダムのうち3つは取水ダムで、導水管で連携させた2ダムで貯留を行う運用を行っている。大きな河川のない沖縄ならではのダムの連携プレー。各ダムにはマスコットキャラクターも与えられている。
個人的に沖縄のダムはトイレの造形がおもしろいと思ったが、ここ普久川ダムは茅葺きのトイレだった。
展望台、駐車場あり。釣り禁止。
沖縄観光インフラカードあり。

f:id:cippillo:20190506110524j:plain
f:id:cippillo:20190506110528j:plain

f:id:cippillo:20190506110532j:plainf:id:cippillo:20190506110531j:plain
駐車場と案内板。
f:id:cippillo:20190506110530j:plainf:id:cippillo:20190506110529j:plainf:id:cippillo:20190506110526j:plainf:id:cippillo:20190506110525j:plain

f:id:cippillo:20190225122951p:plain


沖縄北部のダムはどれもトイレの形状がおもしろいと思いましたが、もうひとつ特徴的なのがこれ。
ハブ除けのフェンスです。網の目がとても細かく、フェンス下と地面までのわずかな隙間もしっかりと塞がれています。設置もたいへんそうですね。


f:id:cippillo:20190506110523j:plain


マークした場所は駐車場。