水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

江戸東京たてもの園の池(東京都小金井)

小金井公園。
f:id:cippillo:20170411123221j:plain

『千と千尋』の建物や背景美術に生かされた。

江戸東京たてもの園は、小金井公園内にある有料施設。スタジオジブリのアニメ映画『千と千尋の神隠し』における建物のディティールや景観などが参考にされた。
ジブリテーマパークみたいなものを期待していくと、ちょっとがっかりするかもしれないが、再現された古い街並みの細部、例えば文具店の内観がカマじいの仕事場に生かされていたりと、マニアックな楽しみがある。比較のため「油屋」の絵を描いていたが、あまりに大変なのでプラモとペーパークラフトの画像つきリンクでご勘弁。それにしてもこのペーパークラフト、値段もすごいけど、ディティールがすごい。油屋は表側より、スタッフの居住区域になっている裏側の方がおもしろいことに気づいた。

f:id:cippillo:20170411123220j:plain

小金井公園はスポーツ施設やバーベキュー場もある広大な公園で、桜の季節は花見の名所にもなっている。
入園料400円、月曜定休、9:30〜。駐車場も有料。

f:id:cippillo:20170411123211j:plain


江戸東京建物園の外側にある池ごしに、園内も少し見える。奥にあるのは風呂屋。『千と千尋』の油屋とはやや趣きが異なる。池ごしに電車、お店、湯屋という配置は、強いてみれば映画と同じか。
f:id:cippillo:20170411123218j:plainf:id:cippillo:20170411123219j:plainf:id:cippillo:20170411123205j:plain


江戸東京たてもの園内にある池は江戸屋敷の庭池。
f:id:cippillo:20170411123212j:plainf:id:cippillo:20170411123213j:plain


いすず自動車製ボンネットバスTS11型。
f:id:cippillo:20170411123159j:plainf:id:cippillo:20170411123201j:plain


マークした場所は駐車場入口。


<案内板>
f:id:cippillo:20170411123207j:plainf:id:cippillo:20170411123208j:plainf:id:cippillo:20170411123209j:plain


<その他の写真>
f:id:cippillo:20170411123157j:plainf:id:cippillo:20170411123202j:plainf:id:cippillo:20170411123200j:plainf:id:cippillo:20170411123203j:plainf:id:cippillo:20170411123204j:plainf:id:cippillo:20170411123206j:plainf:id:cippillo:20170411123210j:plain