水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

どんどの池(新潟県上越)

f:id:cippillo:20210918073119j:plain

「洗濯禁止」の池看板が微笑ましい

海岸近くの集落のなかにあり、信仰や生活のよりどころとなってきた池。
小路わきに清い水をたたえ、石段で池の水面に近づくと、長いあいだ地元に人々に愛されてきた雰囲気が心地よい。一年に七回も皆で集まって池の掃除をしているそうだ。今日はいい町池に会えた。
水源は湧水とのこと。
毎年7月2日に池に祀られている弁天さまで祭りが行われている。
少し朽ちた看板を読んでみると、池で芋を洗うときには・・という感じで注意書きが。
セッケンを使っての洗濯禁止。全国でいろいろな池看板を見てきたが、洗濯禁止とは何とも微笑ましい生活感。

f:id:cippillo:20210918073040j:plain
芋洗いの注意と、セッケンを使った洗濯禁止看板
f:id:cippillo:20200911133313p:plain
f:id:cippillo:20210918073130j:plainf:id:cippillo:20210918073106j:plainf:id:cippillo:20210918073054j:plain
f:id:cippillo:20210918073021j:plain
水の吐き出し