水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

日本池(埼玉県羽村)

f:id:cippillo:20211218080622j:plain

羽村市動物公園内のメイン池。
それにしても名が日本池である。どんな日本を見せてくれるのかとドキドキしながら近づくと、まず目に入ってきたピンクのフラミンゴ群団に軽い目まい。
池の隣にフラミンゴ舎があるだけなのだが、日本池の浅はかな先入観をのっけから嘲笑するような光景に戸惑う私をよそに妻は、なんでフラミンゴは片足で立つの、と呑気なことを言っている。
鯉の餌やり有料。
入場有料。
無料駐車場あり。
さて、水辺に片足で立つフラミンゴ。寒さをしのぐために羽毛のポケットに片足を突っ込んでいる感じなのだそう。
同名の池は、千葉県千葉市にもあるが、そちらもなぜ「日本」なのか分からない。そうとう覚悟のいるネーミングのような気もするけど。

f:id:cippillo:20211218080525j:plainf:id:cippillo:20211218080515j:plain
f:id:cippillo:20211218080536j:plain
この大きな設備は何だろう。ダムや調整池にあるゴミを集める設備ぐらいしか思い浮かばないが、水面の落ち葉を集めるための機械?


f:id:cippillo:20211218080613j:plainf:id:cippillo:20211218080604j:plain
f:id:cippillo:20211218080456j:plain


f:id:cippillo:20211218080507j:plain
駐車場


bunbun.hatenablog.com


マークした場所は駐車場。