水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

裏見ヶ滝 用水取水口(東京都八丈島)

f:id:cippillo:20211121083357j:plain

用水路ゆえに生まれた名所?

山全体が八丈島のくらしを支える巨大ダムになっている三原山。島南部へと流れ出す三原川から農業用水路があり、その取水口があるというので行ってみた。
崖から滝が落ちており、遊歩道が滝の裏側を抜ける趣向で「裏見の滝」。滝壺が池状になっているが取水口らしきものは見あたらない。というかじっくり検分するのを忘れて物見遊山してしまった。ああ・・。
けど大丈夫? 滝そのものが中之郷の水田用水路と三原川との交差ポイントにあり、滝の裏側の遊歩道沿いに用水路があるというのだ。うーん、今ひとつ構造がよく分からないけど。
駐車スペースから徒歩数分。公衆トイレあり。
滝から三原川を下流側に降っていくと、無料の露天風呂があり、川を見おろせる。

f:id:cippillo:20211121083404j:plain

f:id:cippillo:20211121083425j:plainf:id:cippillo:20211121083418j:plainf:id:cippillo:20211121083410j:plain
f:id:cippillo:20211121083350j:plain

f:id:cippillo:20210224233742j:plain
八丈島の島池さんぽ(ver2.1)


マークした場所に駐車場。公衆トイレあり。