水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

智那洞取水堰堤(福井県大野)

f:id:cippillo:20211017064354j:plain

電源開発の水力発電ネットワーク設備のひとつで、小堰堤が堰いた浅い池にはヤマメが艶やかな魚体を翻し、光を踊っていた。
木陰にクルマを停め、魚を眺めて暇つぶし。30分ほど水面を見ていて通ったクルマは一台だけ。
石徹白ダムにあった案内マップに「智那洞ダム」なるものが記されているせいか、堤高13mでハイダムには届かないものの、ダムファンがよくレポートにとりあげていることもあり、当ブログでも特別にダムカテゴリに入れておいた。

f:id:cippillo:20211017064335j:plainf:id:cippillo:20211017064340j:plain


石徹白ダムにあった案内板。「智那洞ダム」が記されている


f:id:cippillo:20211017064331j:plain

f:id:cippillo:20211017064404j:plainf:id:cippillo:20211017064350j:plainf:id:cippillo:20211017064345j:plain


f:id:cippillo:20211017064359j:plain
下流側にあった砂防堰堤の方が高さはありそう