水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大沢ダム(岩手県宮古)

f:id:cippillo:20210610104907j:plain

電源開発の水力発電専用ダム。堤頂幅いっぱいに越流するデザインはオーバーフロー時にはナイアガラのような美しさ。
じつはこのダム、それだけではない秘密が(?)。
道路側から見て手前には、導水管からの通水口(管理棟はこの上に建てられている)が設けられており、これはこれで見ごたえがある意匠だが、対岸側の木々のオーバーハングに隠れて、アレがたたずんでいた。アレとは、全国で探し求めてきたダム穴。
しかもスクリーンやフタなどの安全対策もなし。大増水時ならば、あるいは世にも怖ろしい光景が現出?
ただ、大雨のときにはちょっと入っていきたくない立地。
アプローチ路はダート1km。

f:id:cippillo:20210610104836j:plain
このアングルからは通水口しか見えないが・・


f:id:cippillo:20210610104651j:plain
対岸側にダム穴?!
f:id:cippillo:20210209082644j:plainf:id:cippillo:20150301120748j:plain
右は初代のダム穴イラスト


f:id:cippillo:20210610104723j:plain
こじんまりと箱庭のような水力発電調整池だ
f:id:cippillo:20210610104922j:plainf:id:cippillo:20210610104851j:plain


f:id:cippillo:20210610104701j:plain

f:id:cippillo:20210610104713j:plainf:id:cippillo:20210610104645j:plain


f:id:cippillo:20210610104735j:plain
渓相も美しい! 奥は山田線の鉄橋。役者がそろいすぎている!