水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

わくわく池の冒険広場(大阪府吹田)

f:id:cippillo:20210428063242j:plain
親水機能を持った人工せせらぎも、このスケール! 右手にわくわく池の冒険広場

万博記念公園の池群のひとつ、と言いたいところだったが、歩きまわれども池が見つからず・・。あとで調べたら「遊具」のネーミングだった。
この遊具に関して「ストリートファーニチャー」をはじめ、先端的な案内板や公園遊具、ベンチなどを手がける株式会社コトブキのホームページにたどり着いた。

カエルやナマズなどの水辺の生物をテーマにした複合遊具です。この遊具には決められた遊び方がなく自由な発想で「遊びを創る」ことができます。ユニークな形のすべりだいやネット、ふわふわのウレタンなど、ダイナミックなアイテムで構成されています。
townscape.kotobuki.co.jp

何でもない溜め池でも、ベンチひとつ、案内板ひとつあるだけで、まったく違った表情に見えてくると、かねがね思ってきた。
ストリートファーニチャーならぬ水辺ファーニチャー・・そんな視点で見れば、もこもことアイデアが湧き出てくる。エルゴノミクスなデザインのベンチや、ちょっと気のきいた柵、単なる情報を越えた案内板などにするだけでも、また違った池の未来が見えてきそうだ。


f:id:cippillo:20210428063235j:plainf:id:cippillo:20210428063254j:plainf:id:cippillo:20210428063248j:plain


f:id:cippillo:20210217134358j:plain
公園全体マップ
bunbun.hatenablog.com


マークした場所は駐車場入口。