水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

田中池(愛媛県大三島)

f:id:cippillo:20210418053652j:plain

愛媛県公式のため池マップのおかげで名称がするっと把握できた。
令和のため池法制のおかげで、池名や所在のデータベース化が全国一斉に行われたことは、じつに快挙であった。
田中池は、瀬戸内海に浮かぶ大三島の西側に突き出た半島の、さらに山あいに入った集落内にあるかわいらしい溜め池。
道は軽トラ幅だったので徒歩で急坂を上った。すれ違った軽トラが私をよけようとして左側の石垣にガリガリと車体をこすりながら通り過ぎていった。ワイルドだった。
池には錦鯉。池畔には功労者の名が刻まれた石碑。池に面してせり出す民家。暮らしの中にある池だった。こういう池に会えるときが至福。

f:id:cippillo:20210418053819j:plain
集落の起点。ここからは徒歩で沢伝いに進む。


f:id:cippillo:20210418053810j:plain
分岐。道なりは右だが、田中池へは左の道を進む


f:id:cippillo:20210418053729j:plainf:id:cippillo:20210418053827j:plain
とうちゃこ、ならぬ、とうちゃけ


f:id:cippillo:20210418053800j:plain
堤もかわいらしい


f:id:cippillo:20210418053738j:plainf:id:cippillo:20210418053747j:plain
愛されている感じ
f:id:cippillo:20210418053706j:plain


f:id:cippillo:20210418053718j:plain
さらに奥にある池をめざして登る!


地図の中央に池があるがGoogleマップには記載されていない(2021年時点)。航空写真に切り替えると池が確認できる。