水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

那須ハイランドパークの池(仮称)(栃木県那須)

f:id:cippillo:20201217105350j:plain

これぞ長年追い求めてきた真のダム穴!!

ああ、ここまでの道のりは長かった。ついに日本国内で見つけることができた。これぞ純然にして真正なるダム穴。グローリーホール、ここにありという堂々たるたたずまいだった。
休業中の那須ハイランドパーク内にある池を空撮にて壁外調査。これほど立派な堰体構造をもち、ダム穴タイプの洪水吐、管理橋付きの塔型取水設備と、小さな池の中に貯水池の要素がしかと詰まっていることに驚き。それが夢のように遊園地の親水施設として取り込まれていて、そのハーモニーに陶酔。ため池の運用はどうなってるのか?!
那須町のため池ハザードマップにも池名が記載されていない。近くの、りんどう湖は江戸川温水ため池というシブい本名が記されているというのに! なんなんだこの池。スゴすぎる。
純然たるダム穴は国内では宮崎県の芋洗谷ダムだけと思っていたが、まさかこんな手軽に遊べる遊園地の中にまぎれこんでいたとは!!
ダム穴のまわりの柵をはずせば、世界一危険なボート乗り場として有名になること間違いなし。
大雨の直後に行けば、世にも怖ろしい光景が眼前に現れることだろう。

f:id:cippillo:20150301120748j:plain

f:id:cippillo:20201217105339j:plainf:id:cippillo:20201217105325j:plainf:id:cippillo:20201217105242j:plain
f:id:cippillo:20201217105355j:plain
f:id:cippillo:20201217105229j:plainf:id:cippillo:20201217105257j:plain