水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

愛の泉(栃木県宇都宮)

f:id:cippillo:20201216100308j:plain

その絆は大谷門戸(ダイヤモンド)? 縁結びのパワースポット池

「るろうに剣心」「リアル鬼ごっこ」「セーター服と機関銃」・・。数々の映画のロケ地にもなってきた大谷資料館。
駐車場に入る前後から左右にそびえる奇岩に目を奪われる。全国でいろいろな奇岩を目にしてきたが、ここで目にしたものは他で比較のしようがないものだった。さすが国の名勝にも指定されている。

f:id:cippillo:20201216100412j:plainf:id:cippillo:20201216100404j:plainf:id:cippillo:20201216100356j:plainf:id:cippillo:20201216100348j:plainf:id:cippillo:20201216100342j:plain
左右に広がる奇岩

大駐車場からエントランスを入って進んだ右側に、巨大な岩盤の割れ目が立ち塞がる。その足もとには岩盤を伝って滴る水がたまった小さな池があり、「愛の泉」と名付けられている。
手前はコンクリート護岸で、にょっきり棒のような石が二本、祀られている。池の中にも小さな石の夫婦像があり、縁結びのパワースポットということになっている。
なんでも、滝から落ちる水の泡がハートの形になることがあるとか。それを見れば恋が成就するということだが、冬場は氷結するのでハート狙いには厳しい。
資料館は入館料800円。冬期は火曜日休館。
また、大谷石採石場跡地底湖ツアーは大人気でなかなか予約がとれないが、いつか行ってみたいと思っている。

f:id:cippillo:20201216100336j:plain
入口に置かれた自販機も、大谷石仕様


f:id:cippillo:20201216100317j:plainf:id:cippillo:20201216100302j:plainf:id:cippillo:20201216100256j:plain
f:id:cippillo:20201216100248j:plain


f:id:cippillo:20201216100330j:plainf:id:cippillo:20201216100323j:plain
大駐車場
f:id:cippillo:20201216103912j:plain


マークした場所は駐車場。